アラブ佐藤の『ここがヘンだよ、健康の話』

スポーツ、健康業界で働くアラブ佐藤が、カン違いだらけのカラダ、健康の話を面白おかしく書きます)^o^(

スポーツ業界で働くこと15年のアラブ佐藤。 健康、体、トレーニング、ダイエットなど、 カン違いだらけのことを、面白おかしく伝えます~

体幹トレーニングをルーチンに。。

約1か月半ぶりの更新。。

最低でも週1回はと声高らかに、

宣言していたのですが・・・・・

本当に意志が弱い生き物ですね、人間は。

ということで、本題に移ります)^o^(

 

最近良く質問されるのが、

「体幹トレーニングはいつやれば良いの?」

「何回?何分?何種目?やれば良いの?」

といった内容。。

 

私が長い間やっていた野球、アメフトでも、

技術練習をせずに、身体に関するトレーニングだけをする日が、シーズン中もあるし、オフなんか週3日とかあった。。

 

これまでのスポーツ界の常識としては、

上記のように、技術練習と身体練習を分けてにやることが、

効率的だと思われている節が強い。。

 

これに疑問を持ち、昨年から色々な実験をしているが、

「日を分けるのではなく、技術練習をする直前に、

体幹が効率的に動くように、動的ストレッチと、

体幹にスイッチを入れる、ローカル筋トレーニングを、

15~20分のルーチンで行い、

その後、すぐに技術練習に入るのが、

最もパフォーマンスアップに直結する!」

という結果が出始めてきた。

 

そのスポーツをするのに最適な身体というのは、

そのスポーツをしている中で、自然と作られる。

 

なので、トレーニングをする目的は、

○怪我しにくい身体をつくるため

○効率的に身体(特に体幹)が使えるようになるため

として、日々の練習の中に取り入れる。

 

これが新しい常識として、認知されるように、

様々な製品、新しいメソッドを、

世に出していかなければ。。

 

明日から福井越前市に講演会で行ってきます( ^)o(^ )